ライザップに通わず、マッチョを目指すトラ子のダイエット日記

30歳、デブ女子がムキムキボディを目指すまでの道程

今日のトレーニングとお風呂の温度は何度が適温?

 

こんにちは!トラ子です。

ブログはサボり気味ですが、きちんと筋トレは続けていましたよ~!!

 

今日もウォーキングと筋トレをしてきました。

腹筋はもう然程筋肉痛にならなくなってきました。

 

お風呂の温度は何度が適温?

話しは変わりますが、皆さん自宅で湯船につかりますか?

最近はめっきり寒くなってきたので、湯船の人もいそうですよね!

 

昨日のTVでお風呂にまつわる面白い番組が放送されていました。

 

「お風呂の温度は何度がいいの?」

というもので、適温で入浴をすると、あがったあとの体温の動きが全然違うんです。

 

みなさんは以下のうち、何度で入浴されていますか?

 

A、38℃

B、40℃

C、42℃

 

 

結果は40℃で10分つかるといいそうです!

サーモグラフィーで各温度の10分後を測定した結果、38℃と42℃は10分後にどんどん体が冷えていってしまうのですが、40℃だといつまでもポカポカと赤くなっており、冷え性にも効果抜群なんだとか。

f:id:toranekotan:20171119215808j:plain

 

ちなみに美容で話題の半身浴は、実は美容にあまり効果がなく、心臓に負担をかけない入浴方法としての効果しかあまりないそうで、逆に肌の角質などまでとれてしまい、乾燥肌の原因となってしまうそうです。

 

お風呂といえば温泉のもとをいれる方もいると思います。

炭酸のものとかは、シュワシュワとしているのが効果がありそうな気がしますが、あれも溶かしてからいれるのがいいそうです。

 

今日のご飯と体の変化

 

今日はこのウィダーインゼリーを飲みました。

f:id:toranekotan:20171106222420j:plain

 

バナナヨーグルト味ということで、本当にバナナの味がして飲みやすかったです。

たんぱく質は10gで脂質が0。

忙しいときなんかによさそうです!!

 

 

晩御飯は昨日作り置きしていたおかず

手羽元と煮卵

・サラダチキン

・大根と豚肉のキムチ炒め

・水餃子

f:id:toranekotan:20171106222820j:plain

 

 

マシンを使って筋トレをはじめてから、ちょうど1週間が経過しました。

週2くらいのペースですが、顔が小さくなって、お腹も心なしか痩せてきたような気がします。

左がビフォーで右がアフターです。

f:id:toranekotan:20171106223354j:plain

 

 

ではまた!!

 

今日のトレーニングと作り置きごはん

 

とらこです。

今日もスポーツセンターへ行ってきました!

今日も筋トレとウォーキング。

 

前回のウォーキングでは途中でバテてしまい、速度を落としたりしましたが、今日は速度も落とすことなく40分できました。

消費カロリーは200kcalと、前回よりも消費していました。

同じ運動したのにね!

 

まだ筋肉痛が残っていましたが、筋肉痛の復活も早くなってきました。

また週末行きたいと思います。

 

食事

今日の晩御飯。

 

・豚肉と大根のキムチ炒め

石狩鍋

手羽元と大根と煮卵

f:id:toranekotan:20171105214610j:plain

 

 

最近仕事が忙しくて、平日ついコンビニや外食になりがちなので、作り置きしました。

1番右のは、鶏ひき肉で作った肉巻きポテトです。

f:id:toranekotan:20171105214803j:plain

 

 

明日からまたがんばりましょ~~

 

今日もトレーニングしてきました!

 

今日もスポーツセンターのトレーニングルームで、筋トレと有酸素運動してきました。

前回はエアロバイクに乗りましたが、今日はランニングマシンでウォーキングをしました。

 

同じ40分有酸素運動をしたのですが、前回のエアロバイクだと140kcalの消費カロリーでしたが、今日のウォーキングでは180kcalの消費カロリーでした。

子供茶碗1杯分(100g)のご飯が約168kcalなので、それくらいのカロリーを消費したことになりますね。

f:id:toranekotan:20171103215955j:plain

 

 

マシンでの筋トレは今日が2回目ですが、肩周りが若干すっきりしたような気がします。

体が馴れてきたのか、1回目よりも筋トレも辛くなかったです。

 

私の行っているスポーツセンターは、職員の方がマシンの使い方や筋トレの方法を指導してくれて、ちょっとしたパーソナルトレーニング的な感じでなかなかよいです。

 

明日も行ってこようと思います。

ではまた更新します!!

 

今日の晩御飯

 

今日は自宅でステーキを焼きました。

いつもと違うスーパーで購入したのですが、固くて仕方がなかったです・・・

f:id:toranekotan:20171030222055j:plain

 

ステーキはオージービーフがおすすめです。

柔らかくて食べやすい!

 

昨日スポーツセンターで筋トレしてきたわけですが、今日は肩と腹筋が筋肉痛です。

腹筋の縦筋が既にうっすら出てきていて、うれしいです。

f:id:toranekotan:20171030222220j:plain

 

やっぱりマシーンを使うと全然違いますね!!

三連休もスポーツセンターへ行きたいと思います。

 

では!!

 

スポーツセンターのトレーニングルームに行ってきました

 

今日はスポーツセンターのトレーニングルームへ行ってきました。

 

エアロバイク40分とマシーンを使っての筋トレをしました。

やはりマシーンを使うと、負荷が全然違いますね~

f:id:toranekotan:20171029164148j:plain

 

面倒くさがり屋で、ジムに入会しても行かなくなることばかりだったので、暫くはスポーツセンター通いで様子を見る予定です。

ちなみに利用料金は400円なので、週3回以上行く人であれば、やはりジムの月額会員の方がお得かと思います~。

 

ではまた!

 

プールに行ってきました

 

ダイエットがあああああ!!!!

ということで、今日から本気出しますw

 

体重は当初より少し痩せて50kgになりました。

今日はプールでウォーキングと泳いできました。

距離は覚えていませんが、1時間半くらいいました。

 

 

プールって地味に疲れますよね。

なんだかストレス発散にもなり、結構よかったです。